2015年08月29日

目指せ!甘酒杜氏


元々、米麹(ノンアルコール)の甘酒が大好きな我が家(特に夫!)
夏場も炊飯器ちゃん(←超!働き者)は、せっせと甘麹作りに励んでます



IMG_6159.jpg


私は温度管理をするだけで、炊飯器と麹菌が『蔵人』並みの仕事っぷり。
(とは言え、温度が上がったり下がったりしたら途端に私も忙しい!)


出来上がった甘麹で甘酒を作ったら、夏の暑い日は『甘酒氷』に*:.。☆..。.(´∀`人)
※甘みの強いもち米甘麹を使う方が美味しいです。


IMG_6209.jpg


トッピングは、練乳・豆乳・きなこなどなど。


近年の麹ブームで、色々な麹が簡単に手に入るようになって、


         (現在の麹ストック↓)
IMG_6210.jpg




味比べも楽しみの一つになりました


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

台風15号


九州とはいえ、滅多に台風が直撃しない北九州。

20年ぶりの台風襲来で、
大事にしている裏庭の栗の木がガチャガチャになっちゃいました


IMG_6176.jpg



せっかく大きく膨らんで来ていた実が振り落とされて、
庭にたくさん転がってる様子が寂しいです


IMG_6182.jpg


木が元通りに元気なるまで、何年かかるかなー


栗だけじゃなくキゥイや紅葉の枝も折れて、
植木鉢も畑のトマトも倒れて、
偕のトイレは半壊して、
庭は荒れ放題(-_-;)


IMG_6178.jpg



エアコンの室外機カバーも、全然違う場所に吹っ飛んでましたあせあせ(飛び散る汗)



IMG_6172.jpg



でも風当たりが更に強い家の方に被害が無かったので、ヨシとしなきゃですね。
明日からしばらく裏庭の大掃除&痛んだ木の手入れ、頑張りま〜す


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

贅沢な1日への道


『22時から深夜2時はお肌のゴールデンタイム』
とは、良く聞く話だけど、
本当は22時から4時の6時間の間に寝ているコトが重要なんだとか。

夫は若い頃からこの時間帯にしっかり寝ている人。
でも、それは仕事の都合であって
「現代社会で実際そんな生活できる人って殆どいない!」と私は本気で思っていました。

だから、夫の就寝時間は常々笑い話のネタとなり、
「太陽のサイクルで活動するって、動物としては正しいんだろうけどね〜(爆)
と、ずーっと他人事。


だけどそんな“超!朝型生活”を、
身近な友人が“意図的”に実行しているコトがつい先日判明しました!!( ̄□ ̄;)


彼女は小中学生の2児の母でキャリアウーマン。
超多忙な毎日を送っているハズなのに、いつも肌がピンと張ってて若々しいし、
そう言えばクマなんて出来てる所を一度も見たコトがないかもexclamation


そんな彼女の生活は、毎日22時就寝・朝4時起床の“超!朝型”らしい。

すごっ!!
社会が24時間化して生活は夜型になってるのに、本当にエライっ
私なんて、早寝早起きが大事なのは分かってても全然実行できないも〜ん
(と羨望を送りつつも、やっぱり他人事・・・。)


すると、


「だから朝型の方がイイのよ。
だって、残業だ!接待だ!塾だ!お稽古事だ!△☐の集まりだ!と
社会が夜型のせいで、親も子供も夜はみんな忙しいもん。
だけど朝なら、毎日家族全員揃って食卓を囲めるしね〜。」



なるほどね。。。



「それとさ、甘いモノやお菓子なんかも朝なら結構大丈夫でしょ〜(*´・ω-)b
上のお姉ちゃん(中学生)も、朝4時頃にケーキ食べながら勉強したりするのよ〜(笑)。 」


確かに、朝だとその後たくさん動くからちゃちゃと消化するよね。
しかも脳にも糖が行き渡って、その日1日頭の回転が良くなりそうだね〜(*´艸‘*)



「最初は子供達の為に始めた早起きだったんだけど、
夫もさすがに子供達が起きて、掃除機までウォンウォン言い始めたら
寝てるワケに行かなくなって数年前からランニングとか始めたし、
私も疲れ難くなって健康面でも色々得して、子供より私達の方がメリットが大きいかもグッド(上向き矢印)


彼女曰く、睡眠を取る時間帯は
腎臓・肝臓・血液など身体の全ての細胞レベルでとても重要らしく、
太陽のサイクルに合わせた生活をするだけで、自然と心身共に健康になるみたい。
(美肌や美白などは最後の最後について来たオマケみたいなものなんだって・・・)


「それにお弁当と朝食と一緒に夕食の準備もまとめてやると、無駄がないのよ。
しかも主婦業の大半が朝終わってると、何か1日が贅沢よーv(´∀`*)」


へーぇ。贅沢な1日かぁ〜 ( ̄▽ ̄)ハートたち(複数ハート) 
しかも『細胞レベルで健康な生活』って、それだけでも充分羨ましい


早速「やってみよう!」と思ったものの大きな問題が。。。


私、早く寝ようと思ってもなかなか早く寝れないのーー
ベッドに入っても10時になんて絶対寝付けずに、ベッドの中で悶々とするだけでさ、
だから過去に何度か朝型に挑戦したけど挫折した…..(;__)/|


「えっexclamation&questionexclamation&question
無理に10時に寝なくていいんだよ(・_・;)
早く寝ようとするんじゃなくて、早く起きるのよーーダッシュ(走り出すさま)
逆だよっ!逆〜ぅっ!!」



あっ、確かに・・・ひらめき
そもそも「早く寝よう」って夜の生活に重点を置くコトが『夜更かし思考』の典型なのねexclamation&question
まずは、ココ(考え方)から切り替えなきゃだわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そんなワケで『夜更かし思考』を『朝型思考』に切り替えるヒントを彼女に貰い
早速、その日から“超!朝型生活”へ挑戦し始めました。


彼女の経験では
「早起きしてれば、数日後には睡魔が襲って来てコテンと早寝出来るようになった。」
「1ヶ月も続けた頃には、早寝早起きの生活がかなり習慣付いて来る。」
そうなので、
寝る時間がどれだけ遅れても、
とにかく朝4時半に起きるコトだけを目標に、今は毎日頑張ってまぁ〜す




IMG_7719.jpg
      朝日に透ける裏庭の百日紅。キラキラ〜




posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

トマトのワインゼリー


トマトの味がしないトマトのスイーツ(*´m`)


IMG_6169.jpg



見た目も味も爽やかです




トマトのワインゼリーのレシピ

グラス4個分

フルーツトマト    10個
◆白ワイン       200cc
◆水          150cc
◆グラニュー糖     50g
◆塩          小さじ1/2
レモン汁       小さじ1/2
粉ゼラチン       5g



@トマトの皮を湯むきする
A◆を鍋に入れて沸騰させ、アルコール分を飛ばす。
BAに@を入れて 5分ほど弱火で煮る
CBを冷まして冷蔵庫へ入れ1〜3日味をしみ込ませる。
DCの汁(300cc)を取り出して火にかけ、沸騰直前で火から下ろし
  レモン汁と粉ゼラチンを混ぜて、冷蔵庫で固める
E固まったDをフォークでほぐし、グラスにトマトと交互に盛り付けて完成。

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

Tシャツ☆リメイク(1)


もう前の話なんだけど、ズンバを始めてすぐの頃に
Tシャツリメイクに初挑戦しました

最初は失敗するコト前提で、粗品で貰ったデカTシャツから(笑)。


IMG_5846.jpg




ノースリーブにして、
襟ぐりも切り取って、
丈もちょん切って、
切り刻んで、結んで、引っ張って。。。

調子に乗ってたら、案の定“微妙〜”になりましたA´ε`;)゚・゚
(特に襟ぐりと脇の部分を切り過ぎた・・・)


着るのが恥かしくなって数ヶ月間お蔵入りしてたんだけど、
先週になって「せっかく作ったんだから」と意を決してデビュー。



image.jpg




先生のブログから拝借した上の写真、
とても面白いアプリで撮影して頂いてて、毎回大爆笑です
“切り過ぎ”を着ちゃった恥ずかしさも、遥か彼方へと吹っ飛んじゃいました


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする