2015年09月17日

無花果


気が付くと、我が家の裏庭にイチジクの苗が4本も目
いつの間に?(・_・;)


IMG_5951.jpg


夫がこの夏以降、こっそり集めていたらしく
全部品種が違うそうです(笑)
(って、ホントはまだ裏庭のどこかに数本隠し持ってるんじゃないのぉ〜?)


イチジクと言えば、前々から気になっていたのは漢字の由来。

花が咲かずに実を結ぶので『無花果』と書くと思っていたら、
実は、あの食べてる部分が花の集合体だったという

「花だけの果実」の成長をリアルタイムで見れるなんて(p≧∀≦q)〃
今から来年が楽しみです


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

花がら摘み


以前は、毎日花がらを摘む人達を尊敬していた私。
だって、そんな面倒なコト私には絶対に無理

ただ美しく花を咲かせるだけの為にお世話を持続出来る人って、
きっと精神面が強いんだろうなー。って。。。


でも、そんな私が、
気付くといつの間にか毎日花がらを摘む様になっててびっくり(´・艸・`;)



IMG_6246.jpg
          ミリオンベル系


そう言えば、去年も毎日コツコツと花がらを摘んでいたので、
これはもう「気まぐれ」や「一時的」じゃなさそうです!


IMG_6245.jpg
          サフィニアフリル系



正直、育て方も良く分からないまま育てている「カリブラコア属」のお花達。


IMG_6250.jpg
    スーパーベル系 レモンスライス



8月に一斉に切り戻したら、今も元気に花を咲かせてくれています



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

九州風味の紫蘇素麺


夜の裏庭では、秋の虫が賑やかに鳴き始めました。

九州北部の定番「あご(とびうお)出汁」と「柚子胡椒」で作る素麺。
休みの日の軽めの晩ごはん(←超!朝型生活の副産物)にちょうど良いと
この夏の後半は特に頻度が上がり、何度作ったコトか。。。


IMG_6139.jpg



でも、もう夏レシピもそろそろ終了ですね〜





九州風味の紫蘇素麺のレシピ

2人分
青紫蘇の葉           6枚
ミニトマト(フルーツトマト)  4個
茗荷               2本
素麺               3束
あご(トビウオ)出汁     600cc
◆薄口醤油          小さじ2弱
◆みりん            小さじ1半
◆塩               少々
柚子胡椒          好みで♪(ちょっと多め。ぷーんっと香る位に)


@鍋にあご出汁を入れて火にかけ、沸騰直前に火を弱めて◆で味を整えて、
 冷蔵庫で冷やしておく。
Aトマトは小さく切り、紫蘇の葉は半分に切って千切り、
  茗荷は半分に切って薄切りにし水に浸してから水切りしておく。
B素麺を茹でながら、冷えた@に柚子胡椒をスプーンでよく溶いて混ぜる。
C茹であがったら氷水でしめてから素麺を器に盛り付け、Bを注ぎ、
 Aの薬味を盛り付けて完成。

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

バジル酢味噌&アレンジ


ブランドショップ勤務時代のスタンダードスーツ(かなり細身)を引っ張り出して着てみたら・・・、

意外や意外。
すんなり下半身が収まりました

やったー.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。と、意気揚々でジャケットを羽織ると

うっ・・・、うでが全然動かない〜っ

脇と肩のオバサン化に直面してショックですぅ〜( ̄□ ̄;)



去年、義妹に教えてもらった『バジル酢味噌』は、
色々混ぜてドレッシングや和えものにしてもとっても美味しい(p≧∀≦q)〃
ダイエットメニューにもぴったりで、助かってまぁ〜す


IMG_6142.jpg


IMG_6188.jpg





バジル酢味噌のレシピとアレンジ調味料

材料

生バジル
白味噌

砂糖

※材料の比率※g単位で・・・白味噌:酢:砂糖:バジル=1:1:1:1〜2 
(バジルの量は好みで♪基本の酢味噌は冷凍庫で長期保存可能)


アレンジの材料
レモン汁・マスタード・マヨネーズ・オリーブオイルなど


@全ての材料をフードプロセッサーに入れて、ガーーッで酢味噌完成(笑)
(量が少ない時は、バジルをみじん切りにしてすり鉢で混ぜます。)
Aバジル酢味噌のままでも美味しいんですが、
 食材に合わせ、レモン汁、マスタード、マヨネーズ、オリーブオイルなどから
 合いそうな調味料を追加して混ぜ、ドレッシングや和えモノに♪



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする