2016年05月27日

たけのこのクリーミー白和え

今年も4月に、たけのこの里合馬へ行って来ました
そして今年も「たけのこ尽くし」楽しみました

煮ものが少し余ったので、「クリーミー白和え」に挑戦(*´艸`*)

IMG_6394.jpg


隠し味の分量がなかなか定まらず
研究は来年に持ち越しになったけど
しっとりまろやかな洋風白和え、納得の完成までもう一歩・・・



たけのこの白和え

薄味に煮たたけのこ   約100g
◆絹どうふ        半丁
◆練りゴマ        大さじ2
◆砂糖          大さじ1半
◆醤油          小さじ半
◆塩           ひとつまみ
※ココから先、分量を研究中
◆白みそ         大さじ1
◆マヨネーズ       大さじ1


@薄味に煮たたけのこを1センチ弱程の大きさで薄くスライスする
A◆の材料をフープロにいれて撹拌。
B@にAを混ぜて 完成

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

MOSS COSMOS

すっかりご無沙汰しています

実は、昨年の12月初め夫が救急車で運ばれ、
2度の大手術を乗り越えて、今年の3月末に無事退院。

夫はがっつりリハビリに通ってどんどん元気になっていますが、
夫が日常を取り戻し始めた途端に、今度は私がバタンっ

毎日毎日
どこにも行きたくない!
誰とも会いたくない!
何もしたくない!

ひゃー。
これって、(看病の)燃え尽き症候群ーーっ??(_□_:)


とっ、ところが
5月に入った途端、(私)突然エネルギッシュに動き始めました(笑)

で、近ごろ夫も私もようやくほぼ元通り


裏庭は、手入れが追い付かずグチャグチャなままだけど、
代わりに今まで無かった小さな宇宙が誕生〜っ


IMG_6365 - コピー.jpg


自然の形って面白いー


IMG_6368 - コピー.jpg

このまま育てたいなー
posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(4) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする