2016年06月25日

鍼治療


久しぶりにガッツリ運動したら、肩を痛めました
で、友達推薦の鍼治療院へ。

若い頃だったら、
どんなに薦められてもチョイスしなかっただろう鍼に、
あっさり行っちゃうあたり、いつの間にか度胸つけたんだなぁ私。

周囲全員が後期高齢者に準ずるお年寄りだらけの治療院で、
「スポーツ障害」と言われたコトに、ちょっとだけほっ💨


IMG_2481.jpg

裏庭のつげの木に小さなお花が咲いてます♥



生まれて初めての鍼治療は、電気を通して、
長くて細〜い鍼を十数本打ってもらい、
最後は、小さな小さな鍼を付けたままで帰宅。

運動はむしろ休まずに(制限付きで)続けてた方が良いそうで、
しかも鍼を付けたまま、お風呂も運動も全てOKなんだって



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

水ようかん


6月16日って「和菓子の日」らしい。
全然知らなかったなーーA´ε`;)゚・゚

でもほんの少し前、偶然大量にこしあんの余りが出て
「水ようかん」を作りました(笑)。


IMG_6404.jpg



水ようかんって超簡単〜



水ようかんのレシピ(覚書)

こしあん  200g
粉寒天    2g
水     100g
砂糖     50g(あんの甘さにより変動あり)
塩      少々

@鍋に水を入れて中火で沸かしながら、粉寒天を良く溶かす。
A少しずつ砂糖を加えて混ぜながら溶かし、ぐつぐつさせる。
Bあんを少しずつ入れながら完全にあんも溶かし、とろーんとしたら火を止める。
Cすぐに型に流し入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
D冷やして完成。

※プロは、ざらめ砂糖を使うみたい!


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

麻ひものプラントハンガー(使い方編)


麻ひものプラントハンガー()()の続編

先日久しぶりに、
インテリアの専門家・YUちゃんのお部屋にお邪魔したら、
私が去年の夏にハマって作りたいだけ作り、
YUちゃんには4つも渡していたという麻ひものプラントハンガーが・・・


image.jpg



いやーんo(*≧ω≦*)o
ホントに私が作って押し付けあげたヤツぅ〜???
むっちゃオシャレやーーーん

早速、真似てみよう

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ベリー!ベリー!ベリー!

去年立てた虫食い対策がばっちり効いて、
今年は結構たくさん収穫できたいちごちゃん達

でも、ビックリする位小さいーーー

IMG_6406.jpg


冬の寒肥が出来なかったからねー(・_・;)

でも、味はしっかり甘いので、
収穫期が重なるマルベリーやビルベリー、ウルフベリーらと一緒に
色んなモノにトッピング

王道はやっぱりヨーグルトだよね

IMG_6408.jpg






posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

だいだい杏仁

すそ野で育ち、子供の頃は年に何度も登って慣れ親しんだ皿倉山。

皿倉山.jpg


その山頂付近で自然教室みたいなモノがあっていると知り、参加してみました。
二十数年ぶりにケーブルカーに乗ってゴ――


朝から夕方までのスケジュールなので、お弁当は必須とか。
ならば、最近ハマっている『だいだい杏仁』をデザートに


IMG_6439.jpg




教室終了後は、山頂付近の草木を観ててすっかり道草👣(笑)

スカスカだった帰りのケーブルカーは、出発直前に外国人で一気に満員ーーー(@_@;)



えーーーっ!!

皿倉山ってインバウンドが来るような所だっけ??

IMG_20160601_145921163.jpg




だいだい杏仁のレシピ


杏仁豆腐
水・・・   200ml
ゼラチン・・・4g
砂糖・・・  20〜30g(甘さ控えめです)
杏仁霜・・・ 大さじ2
牛乳・・・  200ml

自家製だいだいジャム・・小さじ1〜1半


@鍋に水、ゼラチン、砂糖を入れて火にかけて、ゼラチンと砂糖を煮溶かす。
A杏仁霜、牛乳をボウルでよく混ぜ合わせる。
BAを@の鍋の中に加え、弱火で温めて火を止めて容器へ。
C荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、固まったらだいだいジャムをのせる。
(多すぎると爽やかさが半減してイマイチです。)
D食べる時に ぐちゃぐちゃと混ぜて食べると美味しい♪

posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(2) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする