2016年08月25日

夏野菜のだいだい梅ポン和え


今年初めて植えたパプリカは、
緑でも黄色でもオレンジでも赤でも使える優れモノ

初めて食べたヒトは、橙&梅干しの意外な味にびっくりするけど、
定番の「甘酢」も時には変化球〜(*´艸‘*)💕


冷まして食べるからさっぱり感UP

IMG_6564.jpg




夏野菜のだいだい梅ポン和えのレシピ

ナス            1本
ピーマンやパプリカ    3〜5個位(大きさによる)
♦梅干し(梅ペースト)   1個分(好みで調整)
♦自家製だいだいぽん酢   大さじ1半
♦はちみつ         小さじ1位(好みで)


@ナス、ピーマン・パプリカは一口大に切り素揚げして、油を良く切る
A梅干は種を取って実をペースト状にする
B♦を全て混ぜ、@とさっくり和える
C荒熱を取り、冷まして完成。

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

今年の夏野菜事情

我が家周辺、いったいいつから雨が降ってないかなー

今年は、天候不順で収穫がイマイチな夏野菜。

IMG_6519.jpg



梅雨は大雨が続いてトマトが水っぽく、
梅雨が明けると雨が全く降らなくなって他の野菜も収穫量は激減。
虫(特にバッタ)も大量発生して、
ミントや紫蘇の大半が、早々とやられました(*´;ェ;`*)

それでもパプリカや甘長ししとう、ピーマンは、8月終盤になった今もまだ順調。


田楽

IMG_6486.jpg



なす丼ぶり

IMG_6488.jpg



バター炒め

IMG_6566.jpg



味噌炒め

IMG_6598.jpg



ガスパチョのリメイクカレー

IMG_6642.jpg



今年も定番メニュー&ひらめきメニュー、楽しんでます

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

ブルーベリーの濃厚ゼリー


我が家の裏庭には、まだ2〜3年苗の小さな小さなブルーベリー畑があって
夫が揃えた色んな品種のブルーベリーの木が30本近く。

木ごとに収穫の時期や収穫できる量は違えど、
6月から8月の終わりまで、ずーっとブルーベリー畑は旬を迎えています


IMG_5795.jpg



とは言え
色んな品種のブルーベリーを、それぞれごちゃ混ぜで収穫するので
酸味の強い品種・甘い品種がいっしょくたになって、食べる時には圧倒的に酸味が優勢。
しかも、大きな実やら小さな実が混ざって
口に運ぶ皮の量が多く渋みまでもが加わって味はイマイチ。。。


一時は美味しいブルーベリー品種だけ選り分けるコトも考えたけど、
「それじゃー、もったいない・・・」と酸味&渋みと格闘していたら
思わぬ副産物スイーツが誕生しました.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。


ブルーベリーの濃厚ゼリー

IMG_6579.jpg



ブルーベリーの味が濃い〜



濃厚ブルーベリーのレシピ


(小さいグラス4個分)
ブルーベリー    250g
水         100g〜(材料により調整)
レモン汁      小さじ1弱
グラニュー糖  60〜90g(材料により調整)
粉ゼラチン      5g
水          25g
キルシュワッサー  5g(←絶対推奨♥)


@ブルーベリー(冷凍可)をFPで粉砕する
A@と水を火にかけ、5分位煮る。
(砂糖を加えてから煮ると粉砕した皮が固くなるので、この段階で煮ておく。)
Bグラニュー糖を加えて完全に溶かし、火から下ろす。
Cレモン汁を加えて味を調整し、お湯に溶いたゼラチンを入れて混ぜる。
D荒熱が取れたらキルシュワッサーを加え、型に流し入れて冷蔵庫で固める。
Eクラッシュゼリー、ミント、ブルーベリーやラズベリーの実などで好みに飾る。

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

「クロレラ鮎」の塩焼き


びっくりの贈り物を頂きました〜(p≧∀≦q)〃


人間用のサプリメント・バイオリンクで育てた「クロレラ鮎」*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。

IMG_6571.jpg

(バイオリンクについて知りたい方はこちらへ→



この「クロレラ鮎」は、一般的な養殖の鮎とは違って抗生物質などの薬品を使わずに、
鮎の稚魚の餌である「ワムシ」にバイオリンク(=クロレラ)を与えて育てた
健康的で栄養たっぷりの鮎なんだそう
なので天然の鮎にはあって養殖の鮎には無い、顎のエラまでしっかりあるんだって。

養殖でありながら天然鮎さながらに育つ「クロレラ鮎」にびっくりだけど、
バイオリンクを与えた「ワムシ」まで
卵を産む数が、与えていないワムシの数十〜数百倍に増えたらしい〜


まずは、シンプルな塩焼きで❤

IMG_6575.jpg



今まで旅先や旅館で食べたどの鮎よりもずぅーーーーっと美味しくて
またまたびっくりーーーっ


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ベリーのクリチジュース

 
日々大量に収穫される裏庭のブルーベリーの救済レシピを開発中。

まだ分量は適当だけど、味はなかなか


IMG_6561.jpg





ベリージュースのレシピ(開発中のため分量はおよそ)


(2人分)
冷凍いちご    大きめ8粒
ブルーベリー   100g      
練乳       大さじ2
クリームチーズ   25g(←ココ検討中)
砂糖        5g(材料の甘さにより増減)
牛乳       ミキサーの中で材料がひたひたになる位


作り方
@全ての材料をミキサーに入れてガーで完成。

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする