2016年10月25日

スコーン


秋のおやつにぴったりなので、近ごろ必ず冷凍してあるスコーン。
紅茶にもワインにもぴったり

今回はレーズン&シナモンとチーズ。

IMG_6770.jpg



ついつい食べ過ぎちゃうから、かなり小さく作るのが私流・・・(´-ω-`;)ゞ



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

むかごご飯


自然薯の赤ちゃん、むかご。

裏庭はその昔自然薯の宝庫だったらしく
今でもあちこちから自然薯のツタが

秋の味覚、むかごごはん

IMG_6803.jpg


美容と健康効果も高いんだって

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

冬瓜もち


夏に採れて、冬まで使える(持つ)冬瓜。

冬瓜好きな私は、過去に何度か冬まで持たせる挑戦をしてみたけど
意外に結構難しい...(((´ω`;)
するとこの前会った人が、毎年冬まで持たせているらしく
「涼しい場所に転がしておいて、粉がふいて来たら大丈夫。」とか色々教えてくれたから
もう一度挑戦してみようかな・・・。


IMG_6744.jpg



この冬瓜が、今年最後のかと思ってたんだけど、
上手くいけば、まだまだ食べられるかも*:.。☆..。.(´∀`人)



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

抹茶プリン


毎年、栗の収穫後にだけ登場する、
渋皮栗のクリームと栗の渋皮煮が乗っかった抹茶プリン

たったこれだけで、いつもと同じ抹茶プリンなのに
味も見た目もむっちゃグレードアップ


IMG_6737.jpg



この時期だけは、スイーツショップの抹茶プリンにも負けず劣らず??(((*≧艸≦)


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ごろっと栗パイ


今年の新メニュー
大きな栗の渋皮煮がごろっと入ってるので、名づけて『ごろっと栗パイ』(*´艸`*)


IMG_6730.jpg



本当は栗餡に挑戦したかったんだけど
今年の少ない収穫量じゃ、それは無理だったんだよねー


IMG_6717.jpg



新しいレシピに挑戦できるのも、裏庭の収穫が豊富なればこそ。。。
栗の新作スイーツの実験は、来年に期待
posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする