2016年11月29日

『どちらでもいい』

『20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則』の著者・田口久人さんがインスタにアップして以来、ちまたで密かな話題になってる詩

タイトルは・・・

『どちらでもいい』

友達は多くても少なくてもいい
本音を話せる人がいるなら

年収は高くても低くてもいい
幸せに過ごせるなら

家は広くても狭くてもいい
自分に合っているなら

モノを増やしても減らしてもいい
大切なものがわかっているなら

頭が良くても悪くてもいい
まわりを喜ばせられるなら

性格は明るくても暗くてもいい
個性の1つだから

化粧は厚くても薄くてもいい
自分の魅力が伝わるなら

子供は褒めても叱ってもいい
愛情が伝わっているなら

夢は小さくても大きくてもいい
叶えられるのなら

人生は短くても長くてもいい
本当に後悔をしないのなら



やっぱ、本質にこだわって生きよう♪

src="http://blog.seesaa.jp/images_g/1/31.gif" width="20" height="20" />

IMG_5977.JPG


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

キウイ杏仁


大好物の杏仁豆腐×フルーツ


IMG_6809.jpg



やっぱハズレなし(p≧∀≦q)〃
posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

庭キウイの美味しい食べ方

冬に全く手入れ出来なかったキウイの木。

だから今年の実成りには全然期待して無かったんだけど、
いつも家庭菜園の作物を分けてくれるせっちゃんにも、
何とか少しお裾分けできる位には収穫出来たよーー(*´m`)

IMG_6271.jpg


ただ、キウイは収穫後に追熟が必要なので、
収穫してから1週間〜10日位ビニール袋にキウイとりんごを入れて常温でおいておく。
するとりんごのエチレンガスで、キウイが熟して甘くなる

ただ、りんごは品種によってエチレンの生成量に違いがあるので
りんごなら何でもOKって訳じゃ無く、
「黄王」「つがる」「ジョナゴールド」「王林」などの品種が追熟に適しているんだとか。

我が家のキウイの収穫期にドンピシャで店頭に並ぶのは通年ジョナゴールドのハズなんだけど、
夏の酷暑と秋の台風で今年は入手困難
「つがる」は終わってたし「王林」は時期が早くて見かけず
仕方なくその頃手に入ったりんごを使ったんだけど、やっぱり味がイマイチに・・・A´ε`;)゚・゚

そして!庭キウイを美味しく食べる為のもうひと手間

皮をむいて、一晩置いておく〜。

これだけでも、劇的に美味しくなるからびっくり〜

IMG_6303.jpg


もちろん、スイーツ作りにもこの手間は省けません〜


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

小倉ケーキ


最近すっかりハマっている、お菓子研究家さんの秘伝レシピ。

『小倉ケーキ』

IMG_6765.jpg


息子さんの為に考えたという優しい味にぞっこ〜ん

友達の手土産やお裾分けにと、もう何回焼いたっけ????

IMG_6767.jpg


だけど、毎回切る度に「ケーキナイフ買わなきゃ!!」って思う。。。
と同時に「買わずに何とかならないかなー」とも思う。。。

まだ私、このままお菓子作りをずっと続けるとは到底思えない...(((´ω`;)ススス

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ジュノベーゼ・チャーハン


今年の夏は虫が多くて、真夏の収穫量が少なかったバジル。
でも秋になって、驚く程葉が繁って虫食いも減って、一気にたくさん収穫できた

天候によって色々あるから、毎年同じにいかないね(笑)

来年分まで保存しているジュノベーゼソース。

忙しい日のメニューに大活躍.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

IMG_6790.jpg





posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする