2016年12月31日

大晦日


年の瀬も迫った大晦日に
帰省中の孫に手伝ってもらって裏庭の栗の木の伐採をした我が家。

一昨年の台風で枝が折れて以来「どうしたもんか」と悩んでいたら
そのまま色々あって 結局放置してたんだよね・・・A´ε`;)゚・゚

身軽な孫が気に登って枝払いしてくれたお陰で
年末大掃除さながらに、栗の木は一気に風が通る様に変身
夫曰く 
「ココから数年かけて木を小さく作り替え、
老木になっても実が付く様にして行きたい」んだとか。


夜は孫と一緒に年越しそば。。。なんだけど、
実際そばよりも比重が高いのは、大量のブリの刺身。


IMG_20161231_164655157.jpg



コレって玄界灘沿岸の一部の地域で新年を迎える「お年取り」って言う儀式なんだとか。。
(結婚するまで知らなかったけどね・・・^_^;)

ブリばかりそんなにたくさん食べられない上に
ブリ争奪戦(←暮れの買い物)には、未だどうしても馴染めない私だけど、
この地域の年末のブリの位置づけが無茶苦茶スペシャルだって事は年々しみじみ実感中。。。

こうやって嫁の私も段々と、年末のブリは欠かせない存在になっていくんだね

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ラム酒の生クリーム


普段は何となく避けてしまう生クリームのデコレーションケーキ。
見た目もコレ以上なくて、華やかにイベント盛り上げてくれるんだよね〜


IMG_20161209_125210368.jpg



でも、重い生クリームケーキはノーサンキュー
甘さ控えめであっさりした美味しい生クリームケーキが食べたいっ

で、ひらめきのヒントをくれたのは
「私スイーツは大好きだけど生クリームのお菓子はあんまり好きじゃないの。
出来ればラム酒がたっぷりのヤツとかがいいんだよねぇ〜(*´m`)ムフフ(超要訳)
というKちゃんのお菓子の好み。


なるほどーーー
大人が好きなラム酒がたっぷり入った生クリームを作ったら、
かなり美味しいかもだよーーーっ(p≧∀≦q)〃


で、お砂糖控えめラム酒多めのあっさり生クリームを只今研究中。


IMG_7120.jpg


イベントの多い12月は実験シーズンにドンピシャで、想像以上に美味しくなってるけど
もっともっと美味しくなる余地ありーーー
あと、ついでにデコレーションの腕ももう少し上げたーーーいっ(爆)

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

春菊のお浸し


初めてプランターに春菊を植えてみたら、
成長が著しくて、定期的に収穫してるとは思えないほど・・・

大暴走
IMG_7138.jpg



我が家が植えている春菊は、一般的な春菊(奥)2株と
九州・四国で使われる「ろーま」と呼ばれる葉に切れ込みの少ない春菊2株の計4株。


冬は、郷土料理「水炊き」の登場回数がハンパなく多いので
「春菊は欠かせない」と思って植えたんだけど、
我が家の水炊き文化を凌駕する成長っぷりに、あぜん・・・・・。

で大量消費の為、春菊のお浸しが度々登場


IMG_7097.jpg



ただね、
普通の春菊と肉厚なろーま春菊を一斉に調理すると
しっかり時間差で茹でてるのに、
普通の春菊がどうしても柔らかくなって味も濃くなっちゃうのよねーーーA´ε`;)゚・゚


で、教訓
来年は、どっちか一つに絞り込んで植えよう〜



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

自然からの贈り物で作るクリスマスリース


友達の家の庭からもらった松ぼっくりやソテツの実、
山道や公園や街路樹で拾ったどんぐりや小さな木の実やそのガク。
ベニバナやクチナシ・センニチソウ・ケイトウのドライフラワー。

強い風が吹いた翌日がチャンス
愛犬と出かければ、自然からの贈り物があちこちに*:.。☆..。.(´∀`人)

拾って(貰って)きた松ぼっくりや木の実は、しっかり防虫処理
それからたっぷり天日に干して、リースに変身〜



IMG_20161214_203018289.jpg

土台はかずら籠の余りを利用しました♪



一つは100%天然素材で作ったので、
もう一つは100均のりんごの赤色を効かせてみた


IMG_20161214_221129410.jpg



自然からの贈り物で作る、とってもナチュラルなクリスマスリース
防虫処理さえしっかりやっておけば、何十年も持つんだって


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

里芋ブーム


秋から我が家では地味に里芋ブーム。

事の初めは
NHKの料理番組のレシピで作った煮っ転がしが、
簡単調理な上に、大層美味しかったのがそもそもの始まり・・・

以来、今までの定番の里芋メニューがすっかり様変わりして、
今年は「煮っころがし」「里芋ソースのグラタン」「揚げだし里芋」が大人気。


IMG_7129.jpg


家メニューって こうやって気付かぬ内に構築&更新されていくんだろうな・・・。



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする