2017年01月29日

手前味噌♡


前々から行ってみたいなーと思っていた手作り味噌の教室に行って来た

IMG_20170113_121222327.jpg


味噌の由来や歴史の講義から始まった講義はなかなかに面白く、
我が地方の米と麦の「合わせ味噌」文化が、
九州と本州の味噌文化がぶつかり合った果ての独特の文化だとはこの歳まで全く知らず・・・

近所のスーパーに行けばズラーっと下から上まで棚を埋めている米と麦の合わせ味噌が
福岡県周辺のみでしか飲まれてないだなんてびっくりだよ(@_@;)
日本各地のメーカさん、作ってくれてありがとう


講義が終わったら、いよいよ味噌作り。
大豆や種麹の下準備はしてあるので、私達のするコトは

@大豆を潰す
A種麹と大豆をしっかり馴染ませる
B味噌団子で仕込む

だけなんだけど、@とAの作業は思った以上に重労働で時間もかかる。

みんな必死で黙々と作業していたら、
先生が「もっと愛情を込めて下さいねーーーっ」って笑わせるんだけど、
超・ポジティブな私達でも
「エプロン持参じゃなくて、ジャージ持参だったねー
「インナー、ヒートテックじゃなくてエアリズムにすべきだったわーーー。動くと発熱して汗だくぅ〜∵ゞ(≧ε≦o)」
って、ぼやく位の大変さだったので、多分味噌には愛情より根性が詰まってる気が・・・

出来上がった仕込み味噌は、各自自宅に持ち帰って熟成。
九州は暖かいので、味噌の発酵期間が短いのが普通らしいけど
わざと低温の冷蔵庫でゆっくり発酵させるともっと美味しくなるんだそう。
ってワケで、只今もっと美味しくする為に野菜室で熟成中。

ちなみに、同じ場所で一緒に仕込んだお味噌。
熟成させる場所(家)でも味が変わるんだってΣ(=゚ω゚=;) マジ!
だから半年経ったらどの位味が違うのか、一緒に参加した友達と飲み比べる予定

我が家の微生物、頑張って手前味噌を美味しくしておくれーー

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

大麦チーズせんべい


フライパンにチーズを敷いて、
大麦グラノーラをまぶして焼くだけの簡単おつまみ。


IMG_6994.jpg



ワインにぴったり
posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

だいだいぽん酢


毎年年末年始の忙しい時期にシーズンのピークを迎える、橙
とは言え、その恩恵に気付かず長いコトほったらかしだったんだけどね^^;

IMG_4727.jpg


以前は見向きもされなかった我が家の橙が
裏庭のスター選手へ変身するコトになったきっかけは、
和裁の師匠が分けてくれた「だいだいぽん酢」

食べて(使って?)、びっくり
水炊きにドンピシャで、さっぱりとした甘みが爽やか。
もう他のポン酢じゃ物足りない!!
何てったって、ベースになってる醤油の味まで絶妙〜!!_(゚▽゚*)_)),

早速作り方と醤油の蔵元・銘柄(←結構レア)まで教えて貰って、
毎年師匠に教わった材料とレシピで作り続けるコト早数年。
年々我が家のぽん酢にもファンが増えて、今年の仕込み量は6升


年末に仕込んでおいた今年の裏庭の『だいだいぽん酢』

image13.jpg

※裏庭レシピで作る定番品は愛犬にちなんで「柴わん印」(笑)


ようやくラベルも付いて、出荷〜

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

寒いちご



世の中はそろそろ大寒だっていうのに、
裏庭のミニ温室ではいちごが熟してる〜


IMG_7175.jpg



いやいや。。。温室だけじゃないよ。
なんと!!露地栽培のいちごまで、霜をかぶりながら熟してた


夫の誕生月だったので、収穫量に合わせたミニケーキに。
裏庭の寒いちご、いい仕事してる


IMG_7182.jpg

大きさも甘さも、買って来たいちごみたい



だけど、今の時期に収穫できたら本来の収穫期の5月はどうなるんだろう・・・
今から、ちと心配(´-ω-`;)ゞ



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

あまSUNのクレープシュゼット


いただき物の「あまSUN」。

手軽なケーキにしてみたら、
せっかくの高級みかんらしいジューシー感が損なわれてしまうので
今度は、ジューシー感重視のレシピにしてみようとクレープシュゼットに初挑戦


あまSUNのさっぱりとした果汁とグランマニエのソース

IMG_7178.jpg

すんごい美味しい〜



今度からあまSUNが来たら、絶対クレープシュゼットにする

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする