2017年04月07日

ハニーレモンケーキ


去年の冬に青いまま収穫した裏庭のレモン


IMG_6792.jpg



使用しながら追熟し、冷蔵庫で保存していた最後の1個。

追熟が進んで、MAXに真っ黄っ黄

IMG_7657.jpg



もういい加減使わなきゃダメになっちゃうと、大急ぎで『ハニーレモンケーキ』に。


はちみつとレモンの黄金コンビで、


IMG_7668.jpg

幸せが口いっぱい(p≧∀≦q)〃

posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

わけぎ


私の数ある好物の中の一つ『わけぎ』。

去年、数十円のお手頃プライスで苗を見つけたので植えてみたら、
思った以上にたくさん収穫出来て超ハッピー

まだまだ ぐんぐん育ってはいるけど、
時期的にそろそろ収穫を止めるべき??と思って、調べてみたら
何とっ!翌年はもっと増やせるんだって〜


来年も収穫できるってだけで感激なのに、その上増やせるなんて♪ (嬉〃∀〃)☆:


子供の頃から大好きな「わけぎの酢味噌和え」と「わけぎの卵とじ」

IMG_7633.jpg



たった数十円から始まった、魔法の様なお得感にほっくほく〜(*´艸‘*)

何でも「わけぎ」は、
すごーーく簡単に株分け出来るから「分葱〜わけぎ〜」って名前になったらしい〜

裏庭農園のお陰で、また物知りになったよねぇ〜ww(*´∀`照)

posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

雑草のツタで手作りかご


日本では、在来種の植物が外来種の侵攻にかなり押されているが
日本の植物「くず」もまた、海外で大繁殖してるんだそう。
しかも土地が広大なアメリカでは、モンスター化してるって(・_・;)

むっちゃ旺盛な繁殖力を持つ蔓性植物は、我が家の裏庭にもたくさん。
雑草の中でもとりわけ厄介で、色んな木やモノに寄生しちゃってホントに困る。

絡みついた場所に新芽が出たら処理し難くなるので、
今の内に・・・と木にぶら下がった蔓を刈り取って、試しにかごを作ってみた

「雑草の蔓は、かご作りには向かない。」と教えて貰っていた通り、
編んでる最中に時々ポキッと折れるけど、切れないから編み進めて何とか完成。


コレはコレで、いいんじゃなーい

IMG_7386.jpg



固くて規則正しく組み込めずくにゃくにゃ曲がっちゃったけど、そこが野趣たっぷりで私好み
門から玄関までの通り道横の「つげの木」にぶら下げた.+:。(´ω`*)゚.+


早速いちご苗の植木鉢を入れようと思ったら、作ったかごが小さ過ぎて入らず・・・
今度株分けする時は、このかごに入る小さないちご鉢をまず作ろう



posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

桜葉のひとくちサブレ


料理やお菓子作りの思考錯誤やアイデアを書きとめているレシピノート。
“裏庭レシピ”と“それ以外”の2冊あるんだけど、“それ以外”のノートが紛失中( ̄□ ̄;)
幸い、最も大事な“裏庭レシピ”はあるので、シーズン真っただ中の桜レシピは見れるけど・・・・・

どこ行ったんだろーーー
頼むから、出て来てっ・・(≧0≦)・・


去年から保存しておいた自家製の「桜の葉パウダー」で作った『桜葉のひとくちサブレ』。


思考錯誤の結果、ひとくちがベストサイズ

IMG_7405.jpg

お菓子って、口に入った時のサイズ感も大事なんだねー(*´▽`*).



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする