2017年03月07日

だいだいのからみ餅


お餅の食べ方の好みは地域によってかなり違うらしいのだけど、
九州で圧倒的に人気なのは『砂糖醤油』なんだとか。


元々甘い醤油に更に砂糖だなんて、どんだけ甘いモノ好きなんだろうね・・・A´ε`;)゚・゚
(私ももちろん大好き

とは言え、つきたてのふわふわのお餅には別の食べ方が王道で、
昔から代表的なのが、お餅を小さくちぎって大根をおろして醤油をかけた「からみ餅」。

子供の頃は苦手だったので、
つきたてのお餅はきなこ・あんこでばかり食べてたけど、
大人たちは美味しそうに「からみ餅」ばかりを食べていた。

レンチンでふわふわ餅を再現し、久しぶりにやってみたら・・・

ん・・・・、何か足らない。

で、搾って保存しておいた橙果汁を足してみる


IMG_7314.jpg



この味懐かしい〜

夫は橙果汁を更に追加し、二人で昔を懐かしんで大盛り上がり。
多分、コレも地域性なんだろうけど
私達が子供の頃食べてた「からみ餅」に橙が必須だったとは、今まで全然知らんかったー(爆)


今年、懐かしの橙レシピに再会。
わざわざお餅を買って来て作る程、大人になった今は大好きっ



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: