2017年03月25日

しいたけ栽培1回目


以前から、しいたけの原木栽培に興味深々な夫
そして、自家製しいたけの収穫に期待を寄せる私

が、原木しいたけって本格的にやると最初の2年は殆ど収穫出来ないと知り、
取りあえずで始めたのが、手軽な菌床栽培。


しいたけの菌床栽培キット

IMG_7358.jpg



キットの説明によれば
大体栽培は3回サイクル分出来て、一つの菌床からしいたけが100個以上収穫できるって話。

正直そこまで上手く行くとは思ってなかったんだけど・・


栽培を始めてたった1週間。


わはっヾ(≧∇≦*)〃

IMG_7380.jpg

凄過ぎっ




初収穫は、シンプルにソテーで

IMG_7377.jpg



間引いた小さいしいたけも、全部まとめてシチューに投入ー(〃ω〃)

IMG_7395.jpg




1回目の栽培は9日間で終了。
その後菌床は休養中で、2〜3週間後に2回目の栽培が出来るとか。
今度はもっと大きなしいたけが採れるかなー(*´艸`*)


しいたけ農園・栽培1回目の収穫記録


         収穫      間引き
5日目     10個      15個
6日目     20個      11個
7日目     30個      11個
8日目     10個       なし
9日目     25個       なし


本収穫95個、間引き分37個、なめこ1個  発芽合計数133個
(何故か1個だけ なめこが生えた(笑)) 


連日しいたけメニューを作るけど追いつかず、
余った分は干して乾燥しいたけ生産中〜

IMG_7391.jpg


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃあ♪楽しそう(≧▽≦)ノ
前々から、「キノコは家で栽培すると
楽しいよ。あなたもやれば良いのに!」と
言ってもらってはいても、なかなか腰が
重かったんだけど、思わずポチッって
しまいました(´艸`*) 私もやってみる〜♪
Posted by かん太ママ at 2017年04月09日 22:28
To.かん太ママ

そうなの( *´艸`)
私も毎朝起きたら真っ先にしいたけを観に行っちゃってた♪

さっきブログ覗いたら
かん太ママの菌床は、底からも生えててびっくり〜(; ゚ ロ゚)
ウチのは底は生えずに、日の当らない裏面も生えたのよ〜☆
菌床にも「個体差」があって楽しいね〜(p≧∀≦q)〃

Posted by misaki at 2017年04月17日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]