2017年04月05日

雑草のツタで手作りかご


日本では、在来種の植物が外来種の侵攻にかなり押されているが
日本の植物「くず」もまた、海外で大繁殖してるんだそう。
しかも土地が広大なアメリカでは、モンスター化してるって(・_・;)

むっちゃ旺盛な繁殖力を持つ蔓性植物は、我が家の裏庭にもたくさん。
雑草の中でもとりわけ厄介で、色んな木やモノに寄生しちゃってホントに困る。

絡みついた場所に新芽が出たら処理し難くなるので、
今の内に・・・と木にぶら下がった蔓を刈り取って、試しにかごを作ってみた

「雑草の蔓は、かご作りには向かない。」と教えて貰っていた通り、
編んでる最中に時々ポキッと折れるけど、切れないから編み進めて何とか完成。


コレはコレで、いいんじゃなーい

IMG_7386.jpg



固くて規則正しく組み込めずくにゃくにゃ曲がっちゃったけど、そこが野趣たっぷりで私好み
門から玄関までの通り道横の「つげの木」にぶら下げた.+:。(´ω`*)゚.+


早速いちご苗の植木鉢を入れようと思ったら、作ったかごが小さ過ぎて入らず・・・
今度株分けする時は、このかごに入る小さないちご鉢をまず作ろう



posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]