2017年04月29日

裏年たけのこ


今年は全国的に筍が裏年で大不作らしく、マツタケ並みの高値が続いてるんだそう。

なので、地元のブランド筍『合馬のたけのこ』なんて絶対手が出ないよ〜
と嘆いていたら、シーズン終了間際になって地元でもボチボチ手の届くプライスに。

ただ・・・
お値段は例年並みになっても、大きさはびっくりするほど小さいけどね


何本か買って、今年も毎年恒例の合馬たけのこで『たけのこ尽くし』決行


毎年お決まりの筍レシピから6品

IMG_7788.jpg



「季節のモノを味わう贅沢」と言うけれど、今年の「たけのこ尽くし」はホントの贅沢品だなー



posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

さくら甘酒


バレンタインが終わった頃から桜のスイーツが店頭に並び始めた

あるお店で見つけた『桜甘酒』。

実は、食べ物の中で「桜」が一番の好物な私。

早速自家製甘酒と、去年からストックの桜の花と葉の塩漬けなどを混ぜて 
オリジナルで作ってみた


一足早く、ほのかーに春の味

IMG_7344.jpg




posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

バレンタインスイートのミルク寒


Sちゃんが毎年送ってくれる幻の柑橘類『バレンタインスイート』
生産者がたった1件しかない上に収穫期がとっても短くいらしい。
バレンタインの頃に出荷されるので『バレンタインスイート』って名前が付いたんだって。


つやつやしてるのが『バレンタインスイート』

IMG_7261.jpg

ごつごつしてるのは『たんかん



ちなみに『バレンタインスイート』は、みかんじゃなくてオレンジらしいんだけど
一体みかんとオレンジはどこで区別すればいいんだろう??


『バレンタインスイート』は、果汁たっぷりでびっくりするほど甘い。
酸味が少なめだけど柑橘類らしい爽やかさはしっかりあって、
普通のみかんやオレンジとは少し違うタイプの味がする。
平均糖度は15度。
普通のオレンジ(バレンシアとかネーブル)の11〜13度とは比べ物にならない甘さなんだとか


こんな贅沢なオレンジが食べられる幸せ

ホントはそのままが一番美味しいんだけど、
Sちゃんの期待に応えて、瑞々しさを活かしたミルク寒にしてみたよ


爽やか過ぎる〜。゚.*。ヽ(感w´∀`w激)ノ。*.゚。

IMG_7316.jpg




posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

温泉湯とうふ


佐賀の嬉野温泉名物『温泉湯とうふ』。

柔らかめのお豆腐を嬉野の温泉水で煮込んだ湯豆腐で、
お豆腐がトロトロ・ぷるんぷるんで煮汁が豆乳色なのが特徴。


IMG_20130524_17352458.jpg



重層を使えば見た目は似たような「湯豆腐」が出来るんだけど
温泉水に含まれるナトリウムが化学反応を起こしてお豆腐の旨みを引き出すので
やっぱりホンモノはわざわざ嬉野温泉に行かなきゃ食べられなかった。


嬉野温泉「宗庵よこ長」の『温泉湯とうふ』

IMG_20130524_173021696.jpg



ところが

1月頃、長年お世話になってる歯科ドクターと“旅先グルメ”の話をしていたら、

「今、嬉野温泉の湯豆腐が家で食べられるでしょ〜。
だからボク、時々自分で帰りにスーパーに寄って材料買って帰るんよ〜


えっ!!なんですとっ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
重層とかが入ってるモノとか箱売りの贈答用とかじゃなくて?


ちゃーんと調理用の嬉野温泉水も売ってると教えてもらい
歯医者を出たその足でスーパーへ行き、買って来た〜


IMG_7322.jpg



うちの近所ならどこのスーパーでも売ってあるので
主役になったり脇役になったりで、初購入以来週に1度はテーブルへ(笑)

たれは自家製の「だいだいぽん酢」もいいけど、温かい「土佐醤油」が好きー(*´艸`*)


我が家のお気に入りは、白菜とお豆腐だけのシンプル『温泉湯とうふ』


化学変化で白菜がキレイな緑色〜

IMG_7275.jpg




煮込むと段々見えなくなるけどね(´∀`;A

IMG_7278.jpg





posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

たんかんゼリー


まだ残っていた危険信号のたんかんをゼリーにしてみた

しかも、見た目は元に戻して・・・(*´艸`*)


IMG_6320.jpg



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

たんかんの生タルト


南西諸島で収穫される『たんかん』を箱入りでたくさん戴いた

丁度タイムリーにテレビで「箱入りみかんの保存方法」をやっていたので早速真似る(*´艸`*)

◆箱をひっくり返してへたが下になるようにする。
 (輸送時に下に押し潰されていたみかんから先に食べられるのも良い。)
◆暖房の効いていない場所に箱を置いて蓋は開けておく。


モリモリ食べるんだけど、二人家族じゃやっぱり追いつけず
下の方の「たんかん」から危険信号が!!

で、急いで生タルトに


たんかん果汁×カスタードクリームの「たんかんカード」も、
乾燥止めのキラキラナパージュもた〜っぷり


IMG_7267.jpg

見た目も味もゴージャスヾ(@°▽°@)ノ




posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

手前味噌♡


前々から行ってみたいなーと思っていた手作り味噌の教室に行って来た

IMG_20170113_121222327.jpg


味噌の由来や歴史の講義から始まった講義はなかなかに面白く、
我が地方の米と麦の「合わせ味噌」文化が、
九州と本州の味噌文化がぶつかり合った果ての独特の文化だとはこの歳まで全く知らず・・・

近所のスーパーに行けばズラーっと下から上まで棚を埋めている米と麦の合わせ味噌が
福岡県周辺のみでしか飲まれてないだなんてびっくりだよ(@_@;)
日本各地のメーカさん、作ってくれてありがとう


講義が終わったら、いよいよ味噌作り。
大豆や種麹の下準備はしてあるので、私達のするコトは

@大豆を潰す
A種麹と大豆をしっかり馴染ませる
B味噌団子で仕込む

だけなんだけど、@とAの作業は思った以上に重労働で時間もかかる。

みんな必死で黙々と作業していたら、
先生が「もっと愛情を込めて下さいねーーーっ」って笑わせるんだけど、
超・ポジティブな私達でも
「エプロン持参じゃなくて、ジャージ持参だったねー
「インナー、ヒートテックじゃなくてエアリズムにすべきだったわーーー。動くと発熱して汗だくぅ〜∵ゞ(≧ε≦o)」
って、ぼやく位の大変さだったので、多分味噌には愛情より根性が詰まってる気が・・・

出来上がった仕込み味噌は、各自自宅に持ち帰って熟成。
九州は暖かいので、味噌の発酵期間が短いのが普通らしいけど
わざと低温の冷蔵庫でゆっくり発酵させるともっと美味しくなるんだそう。
ってワケで、只今もっと美味しくする為に野菜室で熟成中。

ちなみに、同じ場所で一緒に仕込んだお味噌。
熟成させる場所(家)でも味が変わるんだってΣ(=゚ω゚=;) マジ!
だから半年経ったらどの位味が違うのか、一緒に参加した友達と飲み比べる予定

我が家の微生物、頑張って手前味噌を美味しくしておくれーー

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

大麦チーズせんべい


フライパンにチーズを敷いて、
大麦グラノーラをまぶして焼くだけの簡単おつまみ。


IMG_6994.jpg



ワインにぴったり
posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

あまSUNのクレープシュゼット


いただき物の「あまSUN」。

手軽なケーキにしてみたら、
せっかくの高級みかんらしいジューシー感が損なわれてしまうので
今度は、ジューシー感重視のレシピにしてみようとクレープシュゼットに初挑戦


あまSUNのさっぱりとした果汁とグランマニエのソース

IMG_7178.jpg

すんごい美味しい〜



今度からあまSUNが来たら、絶対クレープシュゼットにする

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

あまSUNのケーキ


昨年の暮れに戴いた、沖縄の高級みかん「あまSUN」

果汁がたっぷりで、かなり甘いのにさっぱりしたキレ。
高級フルーツらしい瑞々しさなので、じゃんじゃん普通に食べていたけど、
ちょっと待て。。。
せっかくたくさんあるので何か作ってみようかなー


あまSUNのケーキ

IMG_7159.jpg



かなり美味しいケーキになったんだけど、
高級フルーツ特有のジューシー感は全然無くなっちゃった・・・(・・;)ザンネン



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする