2017年04月05日

雑草のツタで手作りかご


日本では、在来種の植物が外来種の侵攻にかなり押されているが
日本の植物「くず」もまた、海外で大繁殖してるんだそう。
しかも土地が広大なアメリカでは、モンスター化してるって(・_・;)

むっちゃ旺盛な繁殖力を持つ蔓性植物は、我が家の裏庭にもたくさん。
雑草の中でもとりわけ厄介で、色んな木やモノに寄生しちゃってホントに困る。

絡みついた場所に新芽が出たら処理し難くなるので、
今の内に・・・と木にぶら下がった蔓を刈り取って、試しにかごを作ってみた

「雑草の蔓は、かご作りには向かない。」と教えて貰っていた通り、
編んでる最中に時々ポキッと折れるけど、切れないから編み進めて何とか完成。


コレはコレで、いいんじゃなーい

IMG_7386.jpg



固くて規則正しく組み込めずくにゃくにゃ曲がっちゃったけど、そこが野趣たっぷりで私好み
門から玄関までの通り道横の「つげの木」にぶら下げた.+:。(´ω`*)゚.+


早速いちご苗の植木鉢を入れようと思ったら、作ったかごが小さ過ぎて入らず・・・
今度株分けする時は、このかごに入る小さないちご鉢をまず作ろう



posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

自然からの贈り物で作るクリスマスリース


友達の家の庭からもらった松ぼっくりやソテツの実、
山道や公園や街路樹で拾ったどんぐりや小さな木の実やそのガク。
ベニバナやクチナシ・センニチソウ・ケイトウのドライフラワー。

強い風が吹いた翌日がチャンス
愛犬と出かければ、自然からの贈り物があちこちに*:.。☆..。.(´∀`人)

拾って(貰って)きた松ぼっくりや木の実は、しっかり防虫処理
それからたっぷり天日に干して、リースに変身〜



IMG_20161214_203018289.jpg

土台はかずら籠の余りを利用しました♪



一つは100%天然素材で作ったので、
もう一つは100均のりんごの赤色を効かせてみた


IMG_20161214_221129410.jpg



自然からの贈り物で作る、とってもナチュラルなクリスマスリース
防虫処理さえしっかりやっておけば、何十年も持つんだって


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

シートクッション(3)


去年約5カ月がかりでのろのろ作った、ダイニングの冬用シートクッション。
(前回の話は()()へ)

色々忙しくなってアップするのを忘れていたけど、
去年の秋に無事に完成して、今年も10月頭の衣替えでリビングに再登場〜
すでに!2年目なのに全くヘタれてません

IMG_6748.jpg



大変だったけど、一コマ4本取りにして正解だったなー。
(毛糸も一度も抜けてな〜いっ

表が完成した後、
裏はフェルトみたいな厚地のものを貼る予定で準備していたけど
処分する予定のヘタったクッションのヘタり具合が程良くて、ソレを再利用

今年の冬もお尻の下はぬっくぬく〜



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ミニチュアクレイクラフト


「ジオラマを作ってみたい!」と言う友達と、
ミニチュアクラフトクレイ体験教室なるものに行って来ました。

粘土細工って触手が動かなかったけど、
やってみたらチマチマした指先の作業が楽しかった
お陰で、粘土にも興味が出て来たよん❤

やらず嫌いって、もったいなかったな・・・


私が作ったノは、どぉ〜れぇ〜だぁ〜( ̄m ̄〃)


同じモノを作ったつもりが、個性出まくり(笑)
IMG_20160711_113043439.jpg




答え:もちろん一番はみ出してるヤツ!(爆)



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

麻ひものプラントハンガー(使い方編)


麻ひものプラントハンガー()()の続編

先日久しぶりに、
インテリアの専門家・YUちゃんのお部屋にお邪魔したら、
私が去年の夏にハマって作りたいだけ作り、
YUちゃんには4つも渡していたという麻ひものプラントハンガーが・・・


image.jpg



いやーんo(*≧ω≦*)o
ホントに私が作って押し付けあげたヤツぅ〜???
むっちゃオシャレやーーーん

早速、真似てみよう

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

Tシャツ☆リメイク(1)


もう前の話なんだけど、ズンバを始めてすぐの頃に
Tシャツリメイクに初挑戦しました

最初は失敗するコト前提で、粗品で貰ったデカTシャツから(笑)。


IMG_5846.jpg




ノースリーブにして、
襟ぐりも切り取って、
丈もちょん切って、
切り刻んで、結んで、引っ張って。。。

調子に乗ってたら、案の定“微妙〜”になりましたA´ε`;)゚・゚
(特に襟ぐりと脇の部分を切り過ぎた・・・)


着るのが恥かしくなって数ヶ月間お蔵入りしてたんだけど、
先週になって「せっかく作ったんだから」と意を決してデビュー。



image.jpg




先生のブログから拝借した上の写真、
とても面白いアプリで撮影して頂いてて、毎回大爆笑です
“切り過ぎ”を着ちゃった恥ずかしさも、遥か彼方へと吹っ飛んじゃいました


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

麻ひも×迷彩トートバッグ


当初、退屈しのぎで編み始めた麻ひものバッグ。

途中で何度か進路(デザイン?)変更したり手芸用の麻ひもで編み変えたりして、
最終的に100均のくすんだ色の麻ひもの方を採用し、
生地を買い、裏地を付けて、初めて自分で作ったバッグが完成.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
(巾着とかポーチなら作ったコトあったんですが。。。)


足の治療中はサンダルもパンプスも履けないから、
長い間お蔵入りしていたオーガニックコットンのスニーカーとセットにして
勇気を出して(?)使っています(* ^ω^)ゞ


IMG_6067.jpg


が、使ってみると気になる部分が出て来たので、近いうちにバラして手直ししなきゃ〜(爆)



posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

麻ひものプラントハンガー(2)


麻ひものプラントハンガー(1)からの続き

今では結構サクサク作れる様になって、周囲の人に押し付けおすそ分けしているプラントハンガー


IMG_5631.jpg



私なりに色々重宝してます。


IMG_5776.jpg

                ※卵の殻、大量乾燥中



今また「動けない期間中」なので、せっせと新作プラントハンガー作り中〜

作り方をよく聞かれるのでレシピUPしますね〜

麻ひものプラントハンガー使い方編



麻ひものブラントハンガー(写真上のデザイン・直径20pの竹籠が入る大きさ)の作り方
(入れたいモノのサイズに合わせてDとEの長さを調整して下さい。
最初から小さいサイズで作るチャレンジャーさんは、BとCの工程を省いてDEFを-3cm位にするといいと思います。)


材料  4mの麻ひも8本
(私は100均の麻紐を使用。強度が欲しい場合は本数を2倍にして2本取りに。)


@8本の麻ひもを揃えて2つ折りにして頂点からスタート
A頂点から7pほど下で4本一組に分け、それぞれを10pねじり編み×4組分

IMG_5845.jpg


BAの終わりから7p下を、5pねじり編み×4組分
CBの終わりから7p下を、5pねじり編み×4組分
(BとCの時、残っている紐が長いモノで編み、短いのは芯にする様にする。)

IMG_5848.jpg


D隣同士になる組み紐からそれぞれ2本取りして、10p下でそれぞれ平結び×4回
EDから8p下を、Dで隣同士になった組紐からそれぞれ2本取りして平結び×4回
FEから10p下をまとめ結びにし、バランスのよい長さに整える
GAの頂点から7センチの部分は、紐を足して平結びの連続でまとめる。


IMG_5851.jpg





☆編み方の参考動画☆
この3つの結び方(+三つ編みなど)の組み合わせで結構色々作れます。


平結び・・・分かり易い動画見つけました!



ねじり編み・・・【図解】http://nomadbaco.com/make.html
動画



まとめ結び・・・動画


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

シートクッション(2)


シートクッション(1)』からの続きです。


冬から作っているシートクッション。
私的にはかなり根気のいる作業ばかりです。。。

ひたすら毛糸を切って準備する作業がむちゃくちゃ面倒。。。


IMG_5760.jpg



その後、全てのマス目にひたすら毛糸を引き抜く作業も単純で飽きる。。。



IMG_5764.jpg



こーゆー単調な作業の連続って、私には全然向いてなぁ〜い〜
と言いつつも、小まめに引っ張り出して作っています。

作業に飽きたら頑張らずに放り出して、またやる気になるのを待つ。
すると結構すぐにやる気が芽生え。。。が、またすぐ飽きる。の繰り返し


そんな感じなのに挫折せず、少しずつ出来上がって来ているワケは、
足らない毛糸をそっと探して来てくれた人の優しい気持ち。
毛糸を見る度に、何だかほっこり嬉しくなります(●´∀`●)


製作開始から約4か月。
そろそろ夏のい草クッションに衣替えをする今も、ヘタったクッションに座ったままの我が家。

私らしく「秋までに出来上がれば良いもーん♪」と、のろのろ続行ちぅです


IMG_5769.jpg

posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

麻ひものプラントハンガー(1)


どこかで伝染(うつ)されたイボを治す為(治療3回目)、
またまた歩けなくなっていました...(≧ω≦。)


元気病院で治療する動けない少し歩ける歩き方が悪くて激しい腰痛普通に歩ける腰痛治る元気病院で治療する動けない


一体何回このサイクルを回れば、元の足に戻れるのやら


でもるんるんさすがに3度目ともなれば、今回は色々準備万端

椅子から動かずに出来るコトを考えて挑戦してみたのが
麻ひもで作るプラントハンガー


IMG_5645.jpg



あれー( ̄□ ̄;)ガーン
小さすぎて、入れたかった植木鉢が入らなーーいっあせあせ(飛び散る汗)

しかも結び目とかが不細工〜(笑)

どうせまだ歩けないもんー(長音記号2)って、すぐリベンジに取りかかりました

で、ほぼ同じデザインで少し華奢にして


IMG_5683.jpg



入れたかった、戴き物の赤い花が咲くいちごの植木鉢も、ちゃーんと入りましたー揺れるハート
※外で使用するので、靴用の防水スプレーでコーティング。

これで、虫に喰われる心配なし〜(*´∀`嬉)

posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(3) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする