2017年08月21日

裏庭のふわふわもっちりパン


すっかりブログをご無沙汰している間に、早2ヶ月。
しかも、もうすぐ9月ーーーっ(@_@;)
この調子だと、あっと言う間に今年が終わってしまいそう・・・

とは言え
ブログをサボっている間も実験は細々と続けていて、近頃はとうとうパン作りに挑戦中。
当然裏庭の作物でだから、変わり種のパンばかりだけどね・・・( ̄m ̄〃)


ブルーベリーのパン

IMG_8912.jpg



IMG_8914.jpg



今までは、手作りパンのイースト臭が苦手だったり、食感が嫌いだったりで
せいぜい「ちぎりパン」しか作らない派だったんだけど
近頃は、天然酵母のイーストやら国産のリッチな強力粉やらが簡単に手に入るので
研究次第では、素人芸の私にも上等なパンが焼けちゃうからすごい!


和すもものパン

IMG_8910.jpg



裏庭果実を生地に練り込んだパンは、
好みのふわふわもっちりな食感を目指して何度も改良している最中。
今後は、橙やら柚子のパンにも挑戦してみるつもり。


パンを焼く度に取るデーター表まで作成しちゃった(´∀`*))

IMG_8957.jpg



裏庭レシピ、とうとう最高に苦手だったパン作りにまで派生中~(笑)


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

驚きのシンビジウム


留守中にもブログを覗いてくれていた皆さん、ありがとー
すっかりご無沙汰です

旅行からは先月中に戻ってたんだけど、
その後《めくるめく出来事》が立て続けに起こって今に至る私・・・(笑)

しかも、何故か突然食事制限(なの?)に突入。
お菓子作りも、新メニューの実験も、味見が出来んのでやれーんっ

なので、ブログが止まっても心配しないでね〜


で、旅行の出発前の話(GW明け頃)。

裏庭の片隅でシンビジウムが咲いた〜


IMG_1735.jpg



いやいや、普通はさ、温室とかで大事に大事に育てられる花なんだけど、
ウチのは裏庭の片隅にポンっと無造作に放置してるだけ。

「下手に手を出したら、枯らしてしまいそう・・・」と本気で思っているせいで
肥料なし、植え替えなし、手入れなし、冬は温室も囲いもなし・・・
ないない尽くしなんだけど、1年おき位のペースで必ず咲くんだよね〜。


しかも2種類!

IMG_7862.jpg



植物が、花を咲かせようとするエネルギーってすごーーーいっ


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ミントの紙コップシフォンケーキ


来週から旅行に出かけるので、裏庭のミント達を摘芯。
コレで、帰って来た頃には更にたくさん繁ってくれてるはず

で、摘芯したミントはたくさんあるし冷蔵庫には卵が結構残ってたので、
前々から温めていた摘みたての生ミントを使う構想の『ミントのシフォンケーキ』を試作。


『アッサムティー×フレッシュミントのシフォンケーキ』

IMG_7844.jpg



流行ってる「紙コップシフォン」、1度焼いてみたかったんだよね〜


逆さまにして冷ます工程は、洗濯用のピンチハンガーでぶら下げぇ〜

IMG_7843.jpg



食べやすいようにと 紙コップの口の1箇所に切り込みを入れて焼いたけど
やっぱり食べにくかった(´∀`;A
で、使い道の無かった100均のミニパレットナイフに初めての脚光っ
断然食べやすくなったので、ミニパレット捨てずに取っておいて良かった(笑)。


で、試作の結果、「アッサム」だとミントに味が負けてしまったので
次回は「イングリッシュブレックファースト」のミルクティー仕立てで再チャレンジする予定。
それでもイマイチなら、「モロッコティー」で焼いてみるかなーー



今年は去年の倍以上に株が増えたミント。
これから摘芯の度に色んな実験が楽しめそう
しかも、更に増産中なのよね〜(*´艸‘*)



ミントの挿し木は超・簡単

IMG_7851.jpg

でもうっかり地面に根付いたら、大変な事になるんだって💧





posted by misaki at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする