2017年04月25日

野草料理研究会そのA 〜食べる編〜


『野草料理研究会』に体験参加してみたら、材料の半分以上が裏庭で見かける雑草。
(そのお話は〜材料編〜へ)

どんな料理になるのか興味深々でいたら、
おひたし、各種和え物、各種炒め物、酢漬けなど全て違う味付けに


こうなると、何が何だか分からない

IMG_20170412_120113723.jpg

黙って出されたら、雑草とは気付かないな



野草って下処理が大変なイメージだったけど、
殆どのものが塩茹でしただけで、あっと言う間に下処理できたのにもこれまたびっくり。

ただ春のモノは、どれも繊維がしっかりあるらしく、
柔らかい新芽や葉の根元、固い葉先など、選り分ける作業は大変だった。


色んな草や花の天ぷらもズラリ




IMG_20170412_11441581.jpg

お皿がお菓子の空き箱ってっもの、かなりレアだわよ〜




バイキング形式で「お好きなモノをお好きなだけどうぞ」と言われたけど、
はっきり言って、食べた事無いので好きか嫌いかも分かりませんっ


他に「せりごはん」と「またけと野草のお味噌汁」がついて

IMG_20170412_122505953.jpg

軽く30品目超えのワンプレート



その上、毒だし効果があるという「ケツメイシ茶」まで付く徹底ぶり


全種類まんべんなく食べてみた結果、 どの雑草もそれぞれに美味。
特に“よなめ”はまるで買って来た青菜の味そっくりだった
(※参考までに、一緒に参加したKちゃんも同意見デシタ)


食養生の指南書によれば、
「春は苦味 夏は酸味 秋は辛味 冬は油を心して摂れ」
って言葉が昔からあるという。

春の野草は、細胞の分裂(成長)するスピードが速いので苦味が強く
植物そのものがたっぷりのエネルギーを持っているんだそう。

そして春の野草は、寒さで縮こまっていた動物(人間)の体の毒を
固い繊維で絡め取りながら体外に排出してくれる上に、
身体を目覚めさせ、これからの活動期を支えるエネルギーまでチャージしてくれるんだそう


「野草料理研究会」はマニアックでディープだけど、人間の根っこに関わる面白過ぎる世界



IMG_20170412_113320344.jpg

野の花ういろう



大地が私達にくれる贈り物の本質的なお話がとても興味深いので、
試しに後3シーズン(夏・秋・冬)、参加してみようかな(*´艸‘*)


posted by misaki at 00:00| 福岡 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

野草料理研究会その@ 〜材料編〜


我が家の裏庭には、食べられると思うけど自信がないから食べないモノ達が
ウジャウジャと雑草の様に生えている。

「もしコレが食べモノだったら、
大嫌いな草抜きも、もううちょっと楽しくなるんじゃない
ってコトで、参加してみた研修センターの『野草料理研究会』。


材料を見てびっくり

いつも抜いてる雑草ばっかじゃーーーーんっ


写真はクリックで拡大可

1.jpg

Weblio植物図鑑からピックアップ



これは・・・
「自信がないから食べない💦」じゃなくて、「有事でもない限り食べないっ‼」だよぉ


しかも、草だけじゃなくて花や根っこまで・・・(∀ ̄;)


image2.jpg




その他、クレソン、ミツバ、セリは、野性で育っただけにどれも大きくて香りが強く、
わらびやつくし、ぜんまい、のびる、よもぎ、破竹などのお馴染みの山菜もズラリ


本来、山菜のコトが知りたくて参加したハズなんだけど、興味の対象はどんどんワイルドな方へ(爆)

これは・・・、予想以上に相当面白い料理研究会だわよー

こうなったら、我が家の裏庭の雑草が「ヨモギなのか」とか「ノビルなのか」とか
そういうコトはどこかに吹っ飛んで、雑草目当てに調理台にかぶりつき。


IMG_20170412_103733286.jpg



だって、食べたコト無いから気になるもーーん



食べる編〜につづく



posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

春菊のジュノベーゼ


春菊撹拌メニュー、第一弾の残りを全部投入して
『春菊ジュノベーゼ』を2種類作ってみた (≧∀≦*)


一つは「くるみ」もう一つは「干しエビ」で風味付け

IMG_7767.jpg




トウが立ち始めた春菊も全部使い切れたし、2次加工でまだまだ楽しめちゃうね〜

posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする