2017年04月17日

春菊のジュノベーゼ


春菊撹拌メニュー、第一弾の残りを全部投入して
『春菊ジュノベーゼ』を2種類作ってみた (≧∀≦*)


一つは「くるみ」もう一つは「干しエビ」で風味付け

IMG_7767.jpg




トウが立ち始めた春菊も全部使い切れたし、2次加工でまだまだ楽しめちゃうね〜

posted by misaki at 00:00| 福岡 | Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

春菊ヴィシソワーズ


師匠から「初心者でも育てやすい」と教えて貰って冬に植えた春菊。
思った以上の育てやすさで、何度も株が大暴走〜(爆)

それも春には終わるのか・・・と思いきや、
桜が咲いても小さい脇目がいっぱい出て来てぎゅうぎゅうに育ち、
まだまだたくさん収穫できるからびっくり


でも暖かくなると、さすがに小さな蕾が付き初めていたので大慌てでがっつり収穫。
花芽がつき始めたというコトは、少し固くなってしまった筈だから、
炒め物用の新芽は別のザルに収穫したんだけど・・・

何と!!しっかり育った分だけでバケツ一杯分も収穫出来ちゃった

付いてしまった小さな花芽は全部ちぎり取って、準備おーらいっ


第一弾は『春菊ヴィシソワーズ』

IMG_7649.jpg

ランチに慌てて作ったので、冷やす暇無かったけど(笑)



新じゃがの甘さと春菊の苦味がいい塩梅


posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 裏庭レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

スパラキシス


良く植えてあるのに名前が分からなくなる花って数あれど、私の中でその筆頭がコレ


『スパラキシス』

IMG_7734.jpg

和名は『スイセンアヤメ』って言うらしい。



ほったらかしのままでも、毎年この時期にたくさん咲いてくれるのに
何度名前を聞いても忘れちゃう(´∀`;A



毎年、1週間だけ満開に咲く裏庭の春の使者

IMG_7731.jpg

そろそろ、ちゃんと名前インプットしなきゃねーー



写真を撮っていたら、こっちを見ながらごきげんの偕ちゃんと目が合っちゃったよ(*´艸`*)

IMG_7739.jpg








posted by misaki at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 裏庭のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする